お知らせ
2023年12月01日
公金受取口座登録制度を活用した保険給付等について

国の政策で公金受取口座制度の運用が開始され、マイナンバーカードを取得している方は、公的給付等の受取口座をマイナポータルへ登録することで、給付手続きに活用ができるようになりました。

当健保組合でも下記の保険給付等について、申請手続きの際に公金受取口座を利用する意思を示すことにより、金融機関名称や口座番号等の記入を省略して受給することができるようになりました。

在職中の方の給付につきましては、これまで通り事業主への受領委任払いとなりますので、届出は不要です。

退職等で資格喪失された方など、任意でご希望される方のみ【保険給付等について公金受取口座を利用することの届出】を申請書と一緒にご提出いただくことで公金受取口座の利用が可能となります。

【対象となる保険給付申請書等】

■ 高額療養費支給申請書

■ 療養費支給申請書

■ 傷病手当金支給申請書

■ 出産手当金支給申請書

■ 出産育児一時金請求書

■ 出産育児一時金内払金(差額)支給申請書

■ 埋葬料(費)支給申請書

■ 任意継続被保険者の保険料の還付

【開始日】

令和5年12月1日以降に申請されるもの

【手続き】

退職等で資格喪失された方などが、任意で公金受取口座の利用をご希望される場合、下記の「保険給付等について公金受取口座を利用することの届出」に必要事項を記入し、上記対象となる保険給付等の申請書と一緒にご提出ください。

(各申請書ごとに「保険給付等について公金受取口座を利用することの届出」は都度必要になりますので、ご注意ください)

【注意】

▶ 公金受取口座は、いつでも変更・登録抹消ができますが、登録した情報等の反映に数日程度を要することがあります。そのため、保険給付等の申請後に口座情報を変更した場合は変更前の口座にお振込みされる場合があります。

▶ 情報連携により公金受取口座を取得できなかった場合や振込不能となった場合は、組合から被保険者等へ口座確認のご連絡をさせていただくことがあります。